概要
身近なCMや広告を取り上げ、キャッチコピーについて知る・考えるというフェーズがあり、その上でエネルギーについて持っている知識を自分の言葉で簡潔に表現することで、アウトプットすることが可能です。実際の自給率のデータをもとに、どのような行動をすべきかを考えることができるため、実生活の中でもエネルギーや省エネを意識できるような考え方を養います。
学習の流れ
想定時限数 2
・スライド投影用スクリーンやモニター
・スライド資料(PPT)
・ワークシート(印刷用PDF)
博報堂の紹介
キャッチコピーとは 身近なCMや広告を取り上げ、キャッチコピーの概要を学ぶ
日本のエネルギー事情
なぜ省エネをする必要がある? →意見交換を行う
みんなが取り組んでいる省エネ活動は? →意見交換を行う
できていないけどやったほうがいい省エネは? →意見交換を行う
なぜ省エネ行動をする必要がある?(グループワーク) →意見交換を行う
キャッチコピーを考えよう(グループワーク) →最後に各班一つずつベストキャッチコピーを発表
自分たちに馴染みのあるCMをフックに、エネルギー(省エネ)の文脈でキャッチコピーを考えることができるので、実生活とのつながりを感じ、親しみをもってワークに取り組むことができる。キャッチコピーの中で、自身の表現をアウトプットすることで、面白いアイデアを考えたり、他者の意見から想像力をふくらませることができる。
日本が今おかれている現状について海外諸国との比較や日本のエネルギー自給率推移などを用いて学ぶことで、なぜ省エネが必要なのかという重要性を学ぶことができます。
キャッチコピーとして短いフレーズを通して省エネを人に勧めるワークを行うことで、省エネの重要なポイントは何か、知識を整理し、情報を取捨選択し、表現する力が養われます。
ワークシートを記入するにあたり、クラスメイトと意見交換を行うことで実生活の中で省エネについてできていること・できていないことについて気付くことができます。