学習コンテンツ

ゲーム教材 授業案 動画・デジタル教材
エネルギークイズ

小学5,6年生/中学生/高校生/大学生/社会人 理科 社会科 生活科 技術分野 家庭分野 総合 出前授業 実験・ゲーム教材 授業案

概要

・エネルギーの利用状況、エネルギー資源について、クイズに取り組むことで、現状を知ることができる。
・解説を読むことで、課題や新しい科学技術について、知ることができる。
・「最重要課題」、「伝えたいこと」をポスター形式の発表に取り組むことで、事象同士の関係を知ることができる。

対応学年 対応教科 学習指導要領の内容
小学3年
理科
身の回りの生物 風とゴムの力の働き 太陽と地面の様子 光と音の性質 物と重さ 電気の通り道 磁石の性質
社会科
身近な地域や市区町村の様子 地域に見られる生産や販売の仕事 地域の安全を守る働き
総合
小学4年
理科
季節と生物 天気の様子 電流の働き 雨水の行方と地面の様子 空気と水の性質 金属,水,空気と温度 都道府県の様子
社会科
人々の健康や生活環境を支える事業 自然災害から人々を守る活動 天気の変化
総合
小学5年
理科
流れる水の働きと土地の変化 電流がつくる磁力 物の溶け方 振り子の運動
社会科
我が国の農業や水産業における食料生産 我が国の工業生産 我が国の産業と情報の関わり 我が国の国土の自然環境と国民生活との関連
家庭科
快適な住まい方 環境に配慮した生活 物や金銭の使い方と買物
総合
小学6年
理科
燃焼の仕組み 土地のつくりと変化 電気の利用
社会科 グローバル化する世界と日本の役割
家庭科
快適な住まい方 環境に配慮した生活
総合
中学1年
理科
身の回りの物質(水溶液) 身の回りの物質(状態変化) 大地の成り立ちと変化(身近な地形や地層、岩石の観察) 大地の成り立ちと変化(火山と地震) 大地の成り立ちと変化(自然の恵みと火山災害・地震災害) 世界の様々な地域(世界各地の人々の生活と環境)
社会科 消費生活・環境(金銭管理と購入)
家庭分野
消費生活・環境(消費者の権利と責任) 消費生活・環境(消費生活・環境についての課題と実践) 情報の技術(生活や社会を支える譲歩の技術)
技術分野
材料と加工の技術(生活や社会における問題)
中学2年
総合 気象とその変化(自然の恵みと気象災害)
理科
電流とその利用(電流) 電流とその利用(電流と磁界) 消費生活・環境(金銭の管理と購入)
家庭分野
消費生活・環境(消費生活・環境についての課題と実践) 生物育成の技術(生活や社会を支える生物育成の技術)
技術分野
エネルギー変換の技術(生活や社会を支えるエネルギー変換の技術) エネルギー変換の技術(生活や社会における問題) エネルギー変換の技術(これからの社会の発展とエネルギー変換の技術の在り方)
中学3年
総合 化学変化とイオン(化学変化と電池)
理科
運動とエネルギー(力学的エネルギー) 科学技術と人間(エネルギーと物質) 科学技術と人間(自然環境の保全と科学技術の利用) 私たちと経済(国民の生活と政府の役割)
社会科 消費生活・環境(金銭管理と購入)
家庭分野
消費生活・環境(消費者の権利と責任) 消費生活・環境(消費生活・環境についての課題と実践) 生物育成の技術(生活や社会における問題)
技術分野
生物育成の技術(これからの社会の発展と生物育成の技術の在り方) 情報の技術(生活や社会における問題:計測・制御のプログラミングによって解決) 情報の技術(これからの社会の発展と情報の技術の在り方)

学習の流れ
想定時限数 1時限

準備物

・ネット環境

・タブレット端末

・ポスター用紙(パワーポイントスライド)

エネルギー資源に関係する問題を知る。(入門)
クイズに取り組むこと。
ポスター形式の発表を行うことで、学習の成果を自分や他者に伝えることができること。

知識・技能

・エネルギーの利用について、説明することができる。
・エネルギー資源の種類について、説明することができる。

思考力・判断力・表現力

・エネルギーの利用状況、エネルギー資源について、解説から最重要課題を選びだし、ポスターに表現している。

学びに向かう力・
態度

・複数のエネルギーの利用状況の関わりや課題についての気付きを記述している。
・エネルギーの利用状況、エネルギー資源についての新しい疑問を記述することで、さらに調べたり考えたりしようとしている。

ページトップ ページトップ